退
かなり自己満足かつ弓部でも一部の人しかわからないであろう代物(あ〜ぁ
でも一応来年の参考(になるのか?)のためにとっとときます。



卒業生送別会 お好み焼き大会レポート



三月十七日------ミーティング
CR15にてミーティングをしました。前に立つのは佐々木部長。そして何故か黒板書記をするのは備品係の北海道と私!(備品は書記も兼ねるのでぃぇいす)
内容は、もちろん三送会のこと。結局お好み焼きを作るとのことなので材料と道具の分担について話しました。

広島風お好み焼きだ☆腕が鳴るぜ☆



三月十九日------材料買い出し
学校が午前で終わったので、そのまま材料の買い出しに出かけます。
おつかいに行ったのは次期部長かっぱはじめ、あっこ、北海道そして私。

…………先輩は?

お〜っの〜ぷろぶれむっ!どんうぉーり〜!どんま〜い!

先生は一応公務員らしいので5時にならないと車が出せないと言うので(ちぇっ)仕方なく歩いて行くことに。
一行の向かう先は“スーパーエコー”。あの(外語の)サザエさんのロケ地です(笑)
その前にしっかりと行く途中がてらに八百屋さんのキャベッチな値段をキープ☆
気分は主婦だぜ☆(女子高生4人組)
エコーに到着し、さっそく品定めです。

あっこ、カゴは四つもいらないかな☆

ここで材料を確認しておきます。メモとったもんね(かっぱが)

お好み焼き(35人前

お好み焼きの素
キャベツ

天かす
焼きそば
ネギ
鰹節(花鰹)
青のり
ソース
マヨネーズ
紅ショウガ
タコ
タマネギ
うちの昼飯

………さぁ、探そうか☆(関係ないものも混じってましたが

まず見たのはお好み焼きの素!これがなければ分量がわからない。
一袋六〇〇gで、広島風一枚焼くのに必要なのは五〇g。
ピピピ、、、、一人一枚としてぇ〜っそうかっ+3袋だねっ☆
んでもってたこ焼きも作るのであと二袋追加っ!

………その時僕らは気がつくべきだったのです。あんな悲劇がおこるなんてっ

着々と集まる材料。キャベツと卵は八百屋さんの方が安かったので後回し!
おっと、ソースとマヨネーズ買わなきゃね。

やっぱりソースはおたふくでしょう〜♪

一テーブルに一つくらい欲しいから、
迷わずソースを五つカゴに入れる私。
うちはったぷりかけるのが好きなんだよ〜っ

マヨネーズ。私はあまりかけないけど、みんな欲しがるので選びます。
やっぱり王道のキューピーマヨかなぁ〜っ

と、そこに、
“こっちの方が細く出るからこれがいいよ〜っ”
とあっこ。別のメーカーのを指差してました。
“んじゃ二つずつね。二つずつ。”
妥協策にもめげず
“どっちかに揃えようよ〜っ”
そんなにピュアマヨがいいのか。あっこよ、、、
まぁそんなわけで全部ピュアマヨにすることにしました。
と、その時あっこが信じられない言葉を口にしました。

“まぁ、私使わないけどね”

今日は大活躍っすね〜っあっこ(みんなに殺意が宿った瞬間
結局全部キューピーちゃんになりました。

さぁ焼きそばっやっぱりここはマルちゃんでしょう(笑
どんくらいいるかな?

結局三玉一袋×十二袋お買い上げ☆

この時誰かが気づくべきだったんですってば

ネギ高いかなぁ〜っネギ。
そんな時、僕らはかおるちゃんに出会いました。


まぁそんなこんなでお買い上げ。

、、、、、、、、、、、これ持って帰るの?

そこには大量にふくれあがったスーパー袋の数々!

と!そんな時救世主が現れた!
スーパー袋のスペシャリスト!メジャモ!


私には本当にその時彼女が神様仏様に見えました(笑
さぁこれで百人力☆キャベツと卵を買いに行くぞ!



やってきましたのはキャロット。八百屋さんです。
かっぱとメジャが品定めを初めている間、四組ズ三人は荷物の見張り(私はパン食べてた<蹴)

ふとレジの方見ると、あっ!?何か和気あいあいとした雰囲気がながれてるっ!
すっかり弘明寺商店街に溶け込んでるぞ!
遠巻きに少し恨めしそうに見る私らをよそに、二人が帰ってきました。

キャベツダンボール箱に入れて

あ、ちゃんと卵も買ったよ。

さぁ、帰ろう☆(泣


重い、重いよ〜っしかも痛い!(周囲の視線が☆

なのに、何故メジャは片手にスーパーの袋、もう片手にダンボールとありえない芸当をする始末。

歩くの早いよ〜っ血管とまる〜っきざはし(120段くらいの階段)嫌だぁ〜っ(喚



あ〜っ思い出したくない。



無事(?)学校に到着☆荷物も冷蔵庫に入れたし!準備完了!
、、、、、、、明日が楽しみです。





三月二十日------三年生送別会当日

遂にこの日がやってきました☆楽しみだったぜ☆
学校に来る前に飲み物も買ったし、早く作りたいなぁ〜♪


調理室に行ったらもぉ先輩たちが準備してました。
私もお餅もってきたし!作るぞ〜っ!


色紙の穴埋め頼まれました(調理じゃない

、、、、、、、ま、ま〜ね!隙間は任せて下さいよ!
CR21直行。


さぁ!色紙も描いたし、残ってる仕事はないかなぁ〜?


黒板のレイアウトを頼まれました(調理じゃない

、、、、、、、、ま、ま〜ね!頑張ってハデにしますよぉ〜っ!


、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、罠?

結局、北海道と私はぼそぼそなお餅しか触っていません(泣


続々と集まる三年の先輩たち!さぁ焼こう焼こう!



なんでタネの中にキャベツ入ってんの!?



ガーン、
ガーン、ガーン、、、、、、、(エコー

ちゃんと広島風の作り方覚えて来たのに!(悲劇


くそぅ、いつか作ってやるぅ〜っ



まぁおいしければいいってね♪気を取り直して焼きます。

あ、おいしいおいしい!いけるね!
焼きそばもうまいしたこ焼きも素敵さ☆

みんなの持ち合わせたお菓子も最高!あっこ、君は天才だ!

うちの臼でついたお餅も以外と好評☆おいしぃでしょっ!


などとわいのわいの時間が過ぎて行き、そろそろお腹もふくれてまいりました。



お好み焼きへってない。(衝撃的事実)


、、、、、、、、、、、、落ち着けっ分量は合ってたはずだ。余る訳が、、、、、、、

ん?まてよ?

まず一人一枚の計算で素を買い、そして一人一玉の計算でソバを買った。
とどめにたこ焼きお菓子のオンパレード、、、、、、、


少なくとも一人当たり三食分食べることになる。


先が見えるだけに力の限り逃げたかったです。


案の定、ボール三つ分は軽く余り、とにかく全部焼きまくることに。

あ、うちも焼く焼く〜♪

さぁどんどんやきましょう〜♪タネ投下〜♪

あっこなんてハートマークにしてます。うちは餅入れてネギ載せちゃえ。

と、そのとき(またもや)衝撃的事実が発覚!


ホットプレートついてない(電源が


あ、どーりで
うちのお好み焼き(もどき)はどんどん広がっていくんだ☆

あぁ楽しいな。


かっぱ。お好み焼きひっくり返すの失敗(したと思われる)。

私は先輩に必死のフォロー

“元は一枚じゃなかったよ!”

あ、背後から殺気が、、、、、、、、(滝汗


何はともあれ、残ったのは山積みになったお好み焼きの山。

こういうのをイラクに送れたらねぇと北海道。

あ、三年にプレゼント渡すって。みんなCR25に集まれ!



うあ、教室なんにもしてない(焦
来年は黒板も綺麗にして机も並べようと思う。うんうん。

でも内容はとっても感動した。

三年の先輩が一人ずつコメントしていく。これは知らない先輩が大半だったので、同時に渡した色紙で判断(笑

それよか、二年の先輩の言葉。
泣きまくる先輩見てたらものの見事にもらい泣きしてしまいました。
来年、再来年はあぁなるのか自分。
先輩の大好きな先輩がうちらが嫌いなわけないっしょ

でも喜ばしい知らせも

何と、今まで講師に飢えていた弓道部に指導しに来てくれる方がっ!?

その名も砂野先輩!よっ番長!組長!大統領!(古

大学に通いつつも来てくれるとのこと。あぁすごいなぁ。
外語、強くなりたいなぁ〜っ

最後にみんなで記念撮影。おっと黒板にせめて弓道部とでもっ
ガガガッとラフに弓道部と描く私に部長は

“その素早さが仏語にも欲しいんだけど”

、、、、、、、、、、、、、、、うちも欲しい。(殴


い、いい写真が撮れたと思いますよっ



さぁ〜っ先輩たちにはまだしゃべっててもらって、その間に一年が片付けてしまおう♪

お、ここの水道はお湯が使えるんすかっ!やったね☆
若干一名お湯の止め方わからないやつがいましたが。


最後には先輩も何人か手伝いに来てくれ、片付け完了。

あ〜っどうしようね、この余り物、、、、、、、、、、、、


ソースも結局どれも半分はあまってるし、焼きそばや鰹節なんて開封してないのもある。
ジュースは、、、、、、、、、、、みんな飲め飲め〜ぃ!!!

最後はお好み焼きとか、とにかくみんなで山分けしました。

そんなこんなで今年の三送会がおわったのでぃぇいす。







、、、、、、、、、、、、、、、、、これ一年後読んだら泣くな。うち(現在でも半べそ


お付き合いありがとうござました。      二〇〇四年三月二十五日

SEO [PR] ]Ex IsbN f ^T[o[ SEO